2018-01-01から1年間の記事一覧

英語ダジャレ特集 TRICK OR TREAT !

英語ダジャレ特集 TRICK OR TREAT ! Happy Halloween ! ことしもやってきました。クリスマス以上に意味がわからないおまつり。 Trick or treat ! 「いたずらか,お菓子か/お菓子くれなきゃいたずらするぞ」 ぼくはこのフレーズをPeanutsのthe Great Pumpkin…

英作文  まちがいをさがしてください。 いくつみつけられるかな?

英作文 まちがいをさがしてください。 いくつみつけられるかな? つぎの日本文とその英訳をよんでみてください。 I was born in northern part of Japan, at a country town with a plenty of nature.I have a memory that I played with my grandfather and…

Another Stories をあつめてみた---アメリカにもあるの?

Another Stories をあつめてみた---アメリカにもあるの? NHKの「アナザーストーリーズ」については別の記事でもふれました。 アナザーストーリーズ 運命の分岐点 - Wikipedia なお「アナザー・ストーリーズ」を英語で表記するとanother storiesとなるが、こ…

単語クイズ  □に文字をいれて単語をつくってください

単語クイズ ❏に文字をいれて単語をつくってください またまたダジャレクイズに挑戦してください。 英語の発音と文法の勉強にもなるクイズです。 「へーこれがこうきこえるのか」って。 ぼくがときどきあそぶ単語ゲームサイト Monkey Go Happy から出題です。…

クイズ このジョークを説明してください

クイズ このジョークを説明してください。 ちょっと上級(内容はくだらないけど)のジョークです。これはなにをネタにどういうジョークをいっているのか,かんがえてください。わかいひとにはややむずかしいかも。すこし勉強になる要素もはいっています。 お…

クイズ このジョークを説明してください

クイズ このジョークを説明してください またまたクイズです。次のだじゃれジョークの意味を説明してください。 今度は初級と中級の2問です。 第1問 まず初級。 正解者があらわれました! コメント欄をごらんください。 two-tiredは「ふたつの車輪を持ってい…

クイズ このジョークを説明しなさい。

クイズ このジョークを説明しなさい。 SPO 大学入試問題 さて,大学入試シーズンも一段落しましたが,後期にむかってがんばっている受験生もおおいでしょうね。 ひさしぶりにクイズです。うえのジョークを説明してください。 おこたえはコメント欄にかいてね…

日本が殺人を犯して逃げたって?

日本が殺人を犯して逃げたって? 原則として時事ネタはあつかわないつもりですし,あげあしとりしようとおもってこのブログをはじめたのではありませんが,これはあまりにもひどいとおもったのでとりあげます。 うえの記事は読売ONLINEですが,おなじような記…

アメリカ 銃による死者累計1400万人

アメリカ 銃による死者累計1400万人! 憲法によって国民が武器を所有する権利がみとめられているくに,アメリカ。でもその犠牲はあまりにもおおきいですね。 つぎの記事がカラパイアにのっていました。 1968~2011の43年間で1400万ということは 年平均でおよ…

Cheryl's Birthday Problem

Cheryl's Birthday Problem ネットをみていたらこんなのをみつけました。 Singapore and Asian School Math Olympiad 2015という数学オリンピックにでた問題だとかいてあったので,「数学の天才むけの問題なんてわかるわけないか」とおもったのですが,ちょ…

Native speakerがnon-native Englishに気づくとき

Native speakerがnon-native Englishに 気づくとき ぼくがたまによむ英語版知恵袋みたいなサイトQuoraに こんな質問があがっていました。 Do native English speakers ever notice that someone isn't a native speaker despite speaking fluently? If yes, …

クイズ この文を訳してください 3

クイズ この文を訳してください 3 避雷針の発明で有名なBenjamin Franklinはたくさんの名言も発明しました。 今回はかれのたくさんのことばからこれをえらびました。 日本語で意味をかんがえてみてください。 したの解説をみるまえに 考えてね。 ↓ ↓ ↓ それ…

クイズ NEEDとWANTのGAP

クイズ NEEDとWANTのGAP さてきょうは英単語のちょっとしたネタです。 needとwantのちがいについてかんがえたことはありますか? 動詞のneedって「~を必要とする」ですね。とりあえずそれだけあればいける量のなにかを,てにいれなけれなならないことです。…