『前置詞がわかれば英語がわかる』

改訂新版 2023/9月7日 全国で発売です!

 

 

表紙

あの伝説の書(笑)『前置詞がわかれば英語がわかる』が増補改訂!パワーアップして生まれかわりました。

 

 

 この本は幸せなことに、いままで本当にたくさんの高校生、受験生、英語教師、そして英語マニアの方々に愛読していただきましたが、出版からもう15年以上の年月がたちました。

 そのあいだに、新しく思いついたアイデア、のせたい例文、書きたい考察がいろいろたまってきたので、それらを一気に注入して生まれかわらせることにしました。

 旧版をご存じの方も、ご存じでない方も ぜひ Check it out! してみてください。

 

 

◎改訂のおもな内容 

 いろいろ書き加えて40ページほどボリュームアップしました!

 

★新情報・旧情報など、意味論的な考察と分析をあちこちに加えました。

 

 たとえば、

 ・・・つづく

 

 旧版では前置詞の構文の構造的説明が中心でしたが、今回はなぜそんな構造になるのか」という点を意味的に考察することに力を入れました。

 

たとえば、

 *rob A of Bという構文はなぜこんな形になっているのか?

 *Give me a kiss.と言えるのになぜGive a kiss to me.とは言わないのか?

 

 

 

★新しい例文と考察を追加しました。

 

たとえば、

*at nightとin the nightはどう違うのか、

*「英語で買い物をする」をdo some shopping in Englishと言わないのはなぜ?

*どうして「あなたに人を紹介する」を〈introduce you to 人〉という形で表すのか、

*〈separate お金 from 人〉と〈separate 人 from お金〉はどうちがうのか?

 

 などをくわしく分析しました。

 

 

★統計のデータを全面的にアップデートし、新規データも多数収録しました。

 

 ぼう大なデータをコンピュータで精密に解析しなおしました。これらを見れば理屈よりもデータで納得してもらえると思います。

 

 

★すべてのイラストを河南好美先生に描きなおしていただきました。

 「見る英単語」でかわいいイラストをたくさん描いてくださった河南先生にお願いして私の(へたな)イラストをスマートにグレードアップしていただきました。

 

 

★新しいイラストもいくつか加えました。

 

たとえば

 

 

  なかでもrob A of Bのヴィジュアル化 (p.90) は日本初? これを見ればrob A of Bへの違和感が消えるかも?

 

  このあとにrob A of Bのイラストがあります!本屋で見てみてください

 

 

★新しいChapter『「の」とofはどう違う?』を加えました。

 日本人がつい使い過ぎてしまうofにはどんな意味があるのか、of以外のどんな前置詞を使うべきかを説明しました。

 

 

 

 

 英語は嫌いじゃないけれど、前置詞についてなんだかもやもやして理解できてないという方、

この本を読んでいただけばもやもやがちょっとさっぱりするかもしれません。

 

ただし、この本は前置詞だけのための本ではありません。

 

前置詞の観察から、英語という言語の根本的なメカニズムを探るための本です。

 

 

  この本があなたの英語の理解を飛躍させるのにお役に立ちますように。