2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まちがいさがし 6  辞書 put in mind ofの迷宮

まちがいさがし 6 辞書 put A in mind of Bの迷宮 To err is human, to forgive ... human, too. Hi, how's everything? 「見える英文法」の刀祢雅彦(Tone, Masahiko )です。 前置詞がわかれば英語がわかる システム英単語 つぎの辞書のページになにかおかし…

まちがいさがし 5 辞書

まちがいさがし 5 辞書 つぎの辞書のページにおかしいところはありませんか? よく考えてから下の説明を読んでください。 *特定の辞書を批判することは意図していませんので,辞書名にはモザイクをかけています。 It's my bike, and you're not riding it. …

ミニマルフレーズでおぼえよう! まぎらわしい派生語 (3)

ミニマルフレーズでおぼえよう! まぎらわしい派生語 (3) letter系形容詞 まぎらわしい派生語で前回やった imagine 系とならんで悪名高いのが litera-系の形容詞です。すべてラテン語のlitera「文字(英語のletterの語源)」から来ています。 literary「文学…

ミニマルフレーズでおぼえよう! まぎらわしい派生語(2)

ミニマルフレーズでおぼえよう! まぎらわしい派生語(2) imagine系形容詞 imagineから生まれた3つの形容詞はちゃんと区別できますか。ときどきその区別が入試問題のネタにもなります。 imaginary「想像上の,架空の」 imaginative「想像力豊かな,創意に富…

ミニマルフレーズでおぼえよう! まぎらわしい派生語(1)

ミニマルフレーズでおぼえよう! まぎらわしい派生語(1) ひとつの単語からの派生語がいくつもあって,おまけに形がちょっとちがうだけで意味用法が全然ちがうというやっかいなケースがいくつかありますね。(暗記力に自信がない)ぼく自身がやった記憶法を紹…

まちがいさがし 4  辞書

まちがいさがし 4 辞書 名詞のlike To err is human, to forgive ... human. つぎの辞書のページになにかおかしいと思うところはありますか。あるならそれをどうなおしますか? *特定の辞書を批判することは意図していませんので,辞書名にはモザイクをかけ…

まちがいさがし 3 辞書 「にがにがしい」がunpleasant ?

まちがいさがし 3 辞書 「にがにがしい」 つぎの和英辞書のページになんか変なところはありませんか。 よく考えてみてください。 *特定の辞書を批判することは意図していませんので,辞書名にはモザイクをかけています。 考えてから↓下を見てください。 ↓ …

秘伝 ! 不可算名詞のおぼえかた

秘伝 ! 不可算名詞のおぼえかた 「可算名詞」と「不可算名詞」という区別があるのは知っていますね。 英語の辞書で名詞を引くと、訳の前に必ずCとかUとかの記号があります。 「可算名詞」の代表は thingです。くっきりした形や限界があるイメージがあります…

まちがいさがし 2  ホテルの英語

まちがいさがし 2 ホテルの英語 つぎの写真はぼくが東京新宿の某ホテルのレストランでうつしたものです。英語にどこかおかしいところはありませんか。もしあれば,それをどうなおすといいでしょうか。 お帰りの際には,お手数ですがカードを裏返してください…

まちがいさがし 1 辞書 

まちがいさがし 1 辞書 To err is human.「人はまちがうものだ」 日本人が日本語を使っていても言いまちがい・思いちがいをします。まして英語でまちがうのはしかたありません。 つぎの画像はある英和辞典の例文とその説明ですが,どこかおかしいと思うとこ…

秘伝! 例外的なつづりの母音をおぼえよう!

秘伝! 例外的なつづりの母音をおぼえよう! 英語のつづりと発音の対応は,ほかのヨーロッパの言語にくらべるとかなり不規則です。いちおうルールがありますが,例外もけっこうあります。フランス語も不規則ですが,英語よりはましです。 今回は母音の発音ル…

文法ミニレクチャー that 節に原形をとる動詞 のおぼえかた

文法ミニレクチャー that節に原形をとる動詞 のおぼえかた 「that節に原形をとる動詞」って習いましたよね?たとえば, We suggested that he return home. (私たちは彼が家に帰ることを提案した) suggestedは過去形なのにthat節のreturn は原形です。 文…

Ψ多肉植物画の世界Ψ Welcome to Succulent Plant Art 数年前,多肉植物を愛するあまり,絵に描きたいと思いたちました。仕事がらへたなイラストは描いていますが,絵具や絵筆など高校を出てからひさしくさわったこともなく,植物画の技法もなにも知りません…

秘伝! アクセント ルールのおぼえかた

秘伝! アクセント ルールのおぼえかた センター試験のテスト演習の成績をみていると,アクセントの問題がにがてな人がおおいですね。 「アクセントなんてなんでいちいちおぼえないといけないかな」とおもっている人もいるでしょう。でも英語をはなすとき,…

刀祢雅彦(Tone Masahiko)の著書 ・ プロフィール・データ

★刀祢 雅彦(Tone, Masahiko)のプロフィール ★著述業/英語講師(駿台予備学校専任講師)/英語研究者★連絡先: (gmail.com) spotheory@ ... ★大阪大学大学院 修士課程 修了 博士課程中退 英文学修士 (英語学専攻) ★おもな著書 「前置詞がわかれば英語がわ…

こんにちは。SPO理論の刀祢雅彦です。

こんにちは。 SPO理論の刀祢 雅彦 です。 Hi ! I'm Masahiko Tone, システム英単語 シス単 the proponent of "SPO theory". 英語を中心に言語その他自分の趣味領域のことをつれづれなるままに書いていこうと思います。よろしくおねがいします。 ★★★前置詞…