共通テスト リスニング短期攻略問題集 

完成しました! 

 

f:id:spotheory:20200429010031j:plain

駿台文庫から発売中です。

 

2年ほど前からぼくがとりくんでいた『短期攻略大学入学共通テスト英語リスニング』問題集が完成しました。

 

来年あたらしいテストをうけるみなさんはいますこし不安かもしれません。この本はそういう不安を解消してもらうため,試行テストの問題を徹底的に研究してつくられています。問題が試行テストに忠実な内容と形式でつくられているのはいうまでもないですが,それにプラスして

 

この本にはいろんなくふうがこらされています。

 

 

 

★英単語の音は,ほかの単語とつづけてよまれると,つながったり,別の音に変化したり,よわまったりきえたりします。この本ではそのような音の変化のルールを音声つきでくわしく解説しました。

f:id:spotheory:20200429010427j:plain

 

 

 

★気になるイギリス英語の特徴もイギリス人native speakerにしぶーい声で発音してもらって実例つきで解説しました。問題の音声収録にもアメリカ人にくわえイギリス人,カナダ人にもしっかり参加してもらいました。多様な英語をきいてもらえます。

試行テストの音声のなかで実際におきている音の変化も,実例の音声つきで解説しました。

f:id:spotheory:20200429010836j:plain

 

 

 

 

 

 

★本書の模擬問題でも問題ごとに注意すべき音の変化のポイントを解説しました。 マークがめじるし。

f:id:spotheory:20200429011041j:plain

問題をといたあともくりかえしきいて確認しましょう。

 

 

 

試行テストの形式の特徴についてもくわしく解説しています。センター試験にはなかったタイプもありますからね。

 

試行テストにあらわれたむずかしめの単語をチェックしてもらうコーナーもあります。

しらない単語はきいてもわかりませんからね。

 

 

 

★リスニングでよくでる基本的な会話表現集が付録についています。

f:id:spotheory:20200429011355j:plain

 

 

 

 

★リスニングでよくでる地図の説明などで重要な位置と方向の表現のまとめもついています。

f:id:spotheory:20200429011501j:plain

 

 

 

 6割くらいの問題は自分でつくり,イラストのしたがきもかき,解説もしました。なんか去年はイラストばかりかいていたような気がします。

 

第4~6問はほかのひとたちがつくった問題もあり,ぼくが修正・解説しましたが,ほかのひとの問題に てをくわえてしあげるのに かなりてまがかかりました。

 

 

というわけで,ずっとブログの更新がなかったのは,ひとつには本の原稿ばかりやっていたからです(+_+)。 すみません。

 

 ★英語のスピードは試行テストよりややはやくしてある問題もあります。本番よりおそいと意味ありませんからね。

★語彙のレベルもややたかくしてあるものもあります。

 

 AmazonへのLINKです。

www.amazon.co.jp

 

本書を最大限に利用して共通テストにそなえてください!

Good Luck !