2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダ50分の1伝説  またはInternet meme 拡散の恐怖

オランダ50分の1伝説 またはInternet meme 拡散の恐怖 えっ?NHKも? きょうネットをながめていて、「ネットミームの拡散て怖いな」とつくづく思いました。 むかし、「Hydeの身長156cm伝説」っていうのがありましたが、 ぼーっとネットをながめていたら,つ…

キコリダケのなぞ

キコリダケのなぞ toadstoolについて テングタケの一種(毒?) (撮影:ピエールとね) 秋なのでキノコのおはなしでもしましょう。ぼくはかなりキノコがすきで、散歩するときはいつもキノコをさがしています。キノコの図鑑をながめるのもすきなんです。 toads…

Attaques à Paris パリが戦場になった日 「やっぱりおきてしまった・・・」 フランスがシリア空爆をはじめたとき、「ああ、パリでも9.11がおきるな」と思いました。 だからそれほどおどろきはしませんでしたが、やはりショックでした。 このブログで時事ネタ…

ピザハットってどんなハット?

画像検索で英単語のお勉強 3 ピザハットってどんなハット? 日本人にはLとRのききわけはむずかしいですが、英語の母音でききわけがむずかしいのはなんでしょう?ぼくは[ʌ]と[ɑ]の区別が意外ときついと思います。 [ʌ]と[æ]はききくらべるとかなり印象がちがう…

まちがいさがし 8 ホテルの英語(2)

まちがいさがし 8 ホテルの英語(2) 国際都市東京の外国人がいっぱいいるホテルですが、ユニークな英語がいっぱい。たいくつしません。 今回は読者のみなさんがさがしてみてください。変なところはいくつあるかな? 変だと思ったところはコメントらんにかい…

Le Petit Prince の歌でフランス語入門

★「星の王子さま」のうたで フランス語にしたしみましょう! 高校生のころからフランス語にはあこがれていました。 思えばぼくがことばをすきになるのはいつも歌からでした。 テレビでFrançoise Hardyの歌 Ma Jeunesse Fout le Camp「もう森へなんか行かない…

Lie と Lay をわすれなくする方法

Lie と Lay をわすれなくする方法 学生だったとき、イギリスでホームステイして英語についていろいろ発見したことをおぼえています。 ある日、心臓発作かなんかの first aid のことを書いたleafletが部屋におかれていたので、ふと見ると,こんな英語が目には…