オランダ50分の1伝説  またはInternet meme 拡散の恐怖

オランダ50分の1伝説  またはInternet meme 拡散の恐怖

えっ?NHKも?

 

f:id:spotheory:20151127164605j:plain

 

きょうネットをながめていて、「ネットミームの拡散て怖いな」とつくづく思いました。

 

むかし、「Hydeの身長156cm伝説」っていうのがありましたが、

ぼーっとネットをながめていたら,つぎのような記事が目にはいったのです。

 

f:id:spotheory:20151127172522j:plain

「オランダが、国際的に農業で稼ぐ上で、不利な条件を揚げてみよう。 まず国土面積の狭さ国土面積は日本の50分の1しかない。 」http://nomadp.com/netherlandsagriculture/

 

え?オランダの面積が日本の50分の1?? 

ちっさー。そりゃ不利だわ。

 

地理にうといぼくでも日本の面積が38万平方kmぐらいだということは知っています。

その50分の1というと7600平方km。

 

オランダは宮崎県(7735平方km)よりせまいの?

そんなあほな。

 

オランダ本土の面積はオランダ語Wikiによると41543平方km。ということは日本の9分の1くらいですね。

 

もしかして、ほかにもこんなふうにまちがってるサイトがあるのかなと、ちょっと心配になって検索してみると・・・

 

 

1 やっぱりある・・・

f:id:spotheory:20151127172731j:plain

「オランダの国土面積は4万1526平方キロメートル。これは日本の50分の1に相当します。日本は狭い島国ですが、そんな日本が大きく感じてしまうほど小さな国土です。また、山地は少なく平坦な土地が多いですが、それでも耕地面積は日本の4分の1しかありません。」https://www.change-makers.jp/post/10444

 

★すぐまえに「オランダは4万1526平方km」とはっきりのべているのに、それが日本の50分の1と書いているということは、この筆者は日本が200万平方km以上あると思っているんでしょうか。(あったらいいな~)

f:id:spotheory:20151128113635p:plain

 

                         

 

2オランダ50分の1 まだまだいくつもあります。

f:id:spotheory:20151127172839j:plain

「オランダが、国際的に農業で稼ぐ上で、不利な条件を揚げてみよう。まず国土面積の狭さ。国土面積は日本の50分の1しかない。平坦な土地が多いが、それでも耕地面積は日本の4分の1。」http://blogos.com/article/6174/

 

3↓地図見ればわかるのに・・・

f:id:spotheory:20151127173025j:plain

「条件が不利なのに、農業で成果を出しているオランダ

国土面積は日本の50分の1。平坦な土地が多いが、それでも耕地面積は日本の4分の1。」

http://matome.naver.jp/odai/2137430977629990001

 

 4研修に行っても気づかないの?

f:id:spotheory:20151127173306j:plain

「今回の視察先であるオランダの国土面積は日本の50分の1で耕地面積は日本の4分の1です。また、農業人口は日本の7分の1以下の規模ですが、農業輸出は680億ドルでアメリカに次ぐ規模となっています。」

https://www.kia.or.jp/MAKE_JIMU/doc/event_detail/4536.html

 

国土が日本の50分の1なのに耕地は4分の1!日本の耕地面積すくなっ。

 

 

f:id:spotheory:20151127173604j:plain

「世界最大の食糧輸出国はアメリカ!では2位は?ブラジル?オーストラリア?フランス?アルゼンチン?中国?No!No!なんとオランダ!面積は日本の50分の1。農業人口は日本の7分の1。しかも低温で湿地。」

http://togetter.com/li/208329

 

 

 

6 日立のサイト?

f:id:spotheory:20151127173737j:plain

「オランダは世界有数の施設園芸先進国です。国土面積は日本の50分の1ですが、世界第2位の農産物輸出国であり、優れた環境制御技術と、収益性の高い栽培ノウハウを有しています。」

http://www.hitachi-hri.com/keyword/k103.html

 

f:id:spotheory:20151127173815j:plain

「オランダは決して農業に向いている国とはいえない。

・国土面積の狭さ 国土面積は日本の50分の1 平坦な土地が多いが、それでも耕地面積は日本の4分の1。」http://bighopebigdream.blog.fc2.com/blog-entry-155.html

 

 

 

 8現地に行っても気づかないの?

f:id:spotheory:20151127173953j:plain

「オランダの国土面積は日本の50分の1。耕地面積は日本の4分の1。農業人口は日本の7分の1以下の規模であるが、農業輸出は680億ドルでアメリカに次ぐ規模。これは日本の30倍に相当する。」

2014年10月23日 第5回ANIA農業ITカンファレンスinオランダ ... - Google 検索

 

 

 

f:id:spotheory:20151127174241j:plain

「スマートアグリの先進国として知られているのはオランダ。面積は日本の50分の1という狭い国土ながら、農業輸出は680億ドルと、アメリカに次ぐ世界で2位の農産物の輸出国になっています。」

https://www.komei.or.jp/more/words/2014.html

 

 

 

10

f:id:spotheory:20151127174139j:plain

 「日本の九州の面積と人口に過ぎぬオランダ、国土面積は日本の50分の1、平坦な土地が多いが、そのほとんどが”海面下”であり、耕作面積は日本の4分の1。」

http://gewerbe.exblog.jp/20686369/

 

 

 

 11

f:id:spotheory:20151127174305j:plain

「不利な条件を克服 世界第2位の農業輸出国 オランダ  人口と国土面積が九州とほぼ同じのオランダ。面積は日本の50分の1で、耕地面積は日本の4分の1しか ない。」

http://akita-shinkou.or.jp/pdf/OVERSEAS_TRAINING_REPORT_NO26.pdf

   ↑「国土面積が九州とほぼ同じで日本の50分の1」と書きながら、なにも違和感を感じなかったんでしょうか?

 

  日本地図こんなのでいいの?

   f:id:spotheory:20151127180525p:plain

 

 

個人ブログとかならまだしも、日立とかの大企業のサイトや農業団体、教育機関のサイトにまで、『オランダ50分の1説』がうようよしています。

 

まだまだありましたが、これくらいにしておきます。

 

どうやらネットでは「オランダの面積は日本の50分の1」というのが常識になっているようですね。こりゃもうgo viral (←もう入試に出てます。受験生は意味しらべとくように。)状態。手おくれかも。中学生がレポートにこれ書いて、先生が◎つけてるかもね。

 

 

面積の正しい比率を書いているところもありましたが。

f:id:spotheory:20151127175002j:plain

「オランダについて簡単にまとめてみると、国土面積は日本の約9分の1、人口は約1700万人で日本の約7分の1、首都アムステルダムの人口は約80万人で東京の約15分の1。」

http://fx-on.com/news/detail/?id=4615&c=1

 

 

 

 

それにしても、いったいだれが[どこが]最初の感染源なんでしょう?日付でサーチすると↓このサイトの記事がいちばん古いようですが。

 

http://blogos.com/article/6174/

BLOGOS          田村耕太郎  2011年01月09日 10:39

 

50という数字がどうしてでてきたのかもわかりません。

 

あ!もしかして日本が台湾とか千島、樺太、朝鮮、満州国まで支配していたころの古いデータだったりして。

 

 

ひょっとすると「大日本帝国の1/50」という意味だったのか?

 

 

とにかくキリのいい数字はうたがってかかるほうがいいと思います。子どものころ、

 

ウルトラマンの体重は35000 t

 

ときいて「なんだそりゃ、うさんくさい」と思ったのをおぼえています。

 

たしかめようがない専門的な知識のあやまりなどではなく、小学生レベルの「数量感覚」と、ちょっと確認する気とがあればすぐにおかしいと気づけるはずのまちがいが、ネットではこんなにひろがってしまうんですね。

 

これ、オランダの面積のデータだからべつに実害はないのでしょうが、もし薬の摂取量のような命にかかわる情報だったらどうでしょう?

  

あるいは戦争で殺された人の数とかだったとしたら・・・

 

 

 

 

 

数量感覚といえば、むかし、東大生に常識的な数量をたずねたら結果がひどかったっていう話がありました。

 

(以下引用)

 

「97名に、東京-札幌間の直線距離(正解831km)を聞いたところ、
100 km(3.1%), 200-400 km(9.3%), 500 km(17.5%), 600 km(3.1%), 700 km(6.2%), 800 km(7.2%), 1000 km(26.8%),1100-1900 km(4.1%), 2000-6000 km(3.1%), 10,000 km以上(1.0%), 無回答(18.6%)」


「1円硬貨の直径(正解20cm)については、

1cm未満(5.2%), 1cm(37.1%), 1-1.3cm(6.2%), 1.5cm (13.4%),1.6-1.8 cm(1.0%),2 cm(26.8%), 2.1-2.5 cm(1.0%), 3 cm以上(2.1%),無回答(10.3%)。1円玉が1センチ以下が40%程度居るのも驚きです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10118297555

 

 

たしかに東京―大阪が10000kmというのはすごい数量感覚ですね。

 

 

 

 

 

 

 

でも、ぼくがおどろいたのは「1円硬貨の直径(正解20cm)」のほうですけどね。

f:id:spotheory:20151127200243j:plain

   たたいたらアルミのなべ作れるわ。

 

東大生たたくなら自分がちゃんと校正してよ!って言いたくなります。

 

おひまなら「1円硬貨 正解20cm」をググってしらべてみてください。

 

 

ネットの情報なんてこんなものなのかも。

オランダのみなさん、お国ちっちゃくしちゃってごめんなさい。

 

 

 

 

それではまたー

 

f:id:spotheory:20151127212950j:plain

 

 

 追記:

 

けさ(2016年11月8日),NHKの「キャッチ 世界のトップニュース」をぼーっと見ていたら,7時49分ごろ,

 

「オランダの面積を『日本の50分の1』とお伝えしましたが,正しくは9分の1でした」

 

って訂正していたのでびっくりぎょうてん。これきいたひと,いませんでしたか?11月4日のBS1だったようです。

 

 

NHKのサイトでは今(2016/11/9) も「50分の1」のまま修正されていません。

★2017/6/7 現在,まだまちがったまま放置です。

★2017/8/7 現在,まだまちがったまま放置です。

★2018/1/9 現在,まだまちがったまま放置です。

★2018/4/8 現在,まだまちがったまま放置です。

 

Link  結局最後までまちがったままでサイトは閉鎖されてしまいました。

NHKネットクラブ 番組詳細(キャッチ!世界のトップニュース▽オランダハイテク農業乳牛300頭2人で管理ほか)

 

f:id:spotheory:20161109030610j:plain

右下の番組内容の詳細を拡大すると:

f:id:spotheory:20161109031007j:plain

「【自動化すすむオランダの農業】日本の50分の1の国土しかないオランダは、実はアメリカに次ぐ世界第2の農産物輸出国である。それを可能にしているのは、ハイテクの導入による徹底した自動化だ。300頭の乳牛を飼育するのはわずか2人。搾乳からエサの補給、清掃まで、すべてを機械が自動で行い、高い生産性を誇っている。農産物輸出大国オランダを支える自動化の動きを、フランスF2のリポートと専門家の解説で伝える。」

 

 

あーあ,NHKまで50分の1伝説を拡散しちゃった・・・

 

 ぼくはつぎのように思いました。

「国営放送」も中学生が宿題やるときみたいにネットをちょちょっとググってコピペして原稿つくってるみたいだな。 fact checkもしないで。

 

2こんな基本情報のまちがいに気づくひとが,放送される段階までにひとりもいなかったんだな。高学歴集団のはずなのに・・・

 

 3 NHKのひとがこのブログ「SPOtheoryの日記」をよんでたら,そのミスふせげたのにな。残念。

 

  事態は思ったより深刻ですね・・・