クイズ この文を訳してください 3

クイズ この文を訳してください  3

f:id:spotheory:20180109011712j:plain

避雷針の発明で有名なBenjamin Franklinはたくさんの名言も発明しました。

今回はかれのたくさんのことばからこれをえらびました。

日本語で意味をかんがえてみてください。

 

したの解説をみるまえに 考えてね。

 

 

 

それでは解説です。

 

 

 

 

解答例

「友人には友情を保つために,敵には味方につけるために,親切にしなさい。」

 

 

他動詞のwin + Aは一般に「Aをえる」という意味をふくみます。「 ~にかつ」というより「 ~をかちとる」という意味なのです。目的語には,得点,賞金,メダル,試合,戦争などがきます。

 

「winはgetの意味をふくんでいる」とおぼえましょう。

 

「〈人〉にかつ」というときは beat Aとかdefeat Aをつかいます。

「かれにかった」を I won him.とするなどは日本人におおいあやまりです。I won him.というと,たとえば女性がほかの女性とひとりの男性をとりあったすえ,自分のものにしたみたいなはなしが連想されます。

 

 

 

たとえば

 I won him only once in  "THE WORLD" last year.

Interview of "JAPAN" players

 Japan won America!!!

DIARY |

 

 

 

Geniusのwinの項目,他動詞の4に:

「〈人〉を説き伏せる,…味方にする」

とあります。

 

ランダムハウス英和には:

「〈人〉を(考え・味方などに)つける,従わせる,引き入れる」

とあります。英英辞典にはこの意味があまりのっていません。

 

 

★Ninaさんおこたえありがとうございました !