クイズ このジョークを説明しなさい。

 

クイズ このジョークを説明しなさい。

SPO 大学入試問題

f:id:spotheory:20180309110456p:plain

さて,大学入試シーズンも一段落しましたが,後期にむかってがんばっている受験生もおおいでしょうね。

ひさしぶりにクイズです。うえのジョークを説明してください。

 

おこたえはコメント欄にかいてね。

 

 

正解者があらわれました !

 

A man tried to sell me a coffin today.

「あるおとこが きょう わたしに かんおけを うろうとした」ですが,

 

I told him that's the last thing I need.の意味はふたとおりにとれます。

 

直訳すると「それはわたしが最後に(=死ぬときに)必要とするものだとわたしはかれにいった」となりますが,

 

思い出してください。

the last A +形容詞句・節で「決して・・・でないA」という構文がありますね。

He is the last person to tell a lie.「かれは決してうそをつかないひとだ」

ですからI told him that's the last thing I need.も

 

そんなものまったくいらないとかれにいった」

 

という意味にもとれる,

というdouble meaning jokeだったのです。

 

Ninaさんありがとうございました。