かわいい子はずるい?

 かわいい子はずるい?

f:id:spotheory:20160608221952j:plain

外国語とつきあっていると「言葉の意味ってふしぎだな」と思うことがときどきあります。

 

もう30年ちかくもむかし,ぼくがDisneyのアニメDumboを見ていたときのことです。

 

f:id:spotheory:20160608230919j:plain

 

この物語の主人公,ゾウの赤ちゃんDumboが生まれたとき,見ていたほかのゾウのおばさんたちのひとりがこう言いました。

 

  Did you ever see anything so cunning?

 

 

ぼくは「えっ?」と思いました。そのとき,cunningの意味は「ずるい」しか知らなかったので。(ごぞんじ日本語の「カンニング」の語源ですね。テストでカンニングするのは英語ではもちろん cheating です。『システム英単語』p.123に書きましたよ。

 

 

この situationで「こんなにずるいものをいままで見たことがあるかい?」は変です。

 

f:id:spotheory:20160609005625j:plain

     最後のKootchy, kootchy ...はくすぐるときの声。発音も「こちょこちょ」そっくりです

 

前後の context を見てもHe is cute, isn’t he? 「この子かわいいよね」とか,a darling「かわいい子」とか,

adorable「とてもかわいい」とか言っているのですから。

 

もしかしてcunningにも「かわいい」みたいな意味があるのかなと思ってしらべてみると

 

たしかにありました。

f:id:spotheory:20160609000344j:plain

(OED)

  

   cunning 3. North American attractive; charming (COD)

 

OEDを見るとcunningはcunnen(=know)の現在分詞で,「ちえがある」→「わるがしこい・ずるい」と意味が変化したことがうかがえますが,それがついには「かわいい」になるとは・・・(OEDでは6番め,最後にのっています)

 

ためしに Google"cunning girl"を画像検索しました。

 

f:id:spotheory:20160608231326j:plain

 

うーん,たしかにかわいい子が多いようですね(よく見るとときどきヤバそうな子もまじっていますが)。おさない子どもが多いです。

 

ついでにほかの「かわいい」系の単語もしらべてみましょう。

 

まず,cute はどうでしょう。

 

f:id:spotheory:20160608223331j:plain

(OED)

 

1. にacute「するどい」,clever「かしこい」,そしてshrewdずるい」とあります。やはりはじめは「ずるい」だったんですね。(cuteはacute「するどい」のaがとれてできた語です。)

2. が「かわいい」の意味ですね。

 

Geniusにはこんな表現ものってます。

 

 get cute with ...  ...をだまそうとする

 a cute trick   りこうなやりかた

 

  

 "cute girl"も画像で確認。

f:id:spotheory:20160608231742j:plain

2枚も出ている子がいるな。小さな子どもはあまりいません。

 

 

じゃあprettyはどうかな。

f:id:spotheory:20160608225113j:plain

etymology dictionary 

 

古英語(Old English)の時代にはcunning, skillfulの意味だった,つまりprettyもむかしの意味は「ずるい」「たくみな」だったんですね !

 

では"pretty girl"のイメージです。

f:id:spotheory:20160608231936j:plain

おとなっぽい人がおおいですね。よく見ると"cute girl"にも出ていた子がいるぞ。

 

こうなると「かわいい」と「ずるい」の関係は偶然とは言えないかもしれませんね。

 

 

ちょっとGoogle

かわいい子って

とうちこんでみたら・・・

 

 

f:id:spotheory:20160608225614j:plain

  

 

なんと・・・

もしかして普遍的連想なの?・・・

 

f:id:spotheory:20161223011145j:plain

「かわいいは最強なんです。」by みくり  

 

f:id:spotheory:20170119001359j:plain

 

 

f:id:spotheory:20170119001418j:plain

 

 

f:id:spotheory:20170119001431j:plain

 

 

f:id:spotheory:20170119001455j:plain

 

 

f:id:spotheory:20180721164309j:plain

 

 

あなたはどう思いますか

 

 

 

 

ひまと興味がある人はcleverやcannyも辞書で引いてすみずみまでながめてみてください。

 

CU !

f:id:spotheory:20160608230727j:plain

     ↑ うちでいちばんずるいやつ