秘伝 ! 不可算名詞のおぼえかた

秘伝 ! 不可算名詞のおぼえかた

可算名詞」と「不可算名詞」という区別があるのは知っていますね。

英語の辞書で名詞を引くと、訳の前に必ずCとかUとかの記号があります。

「可算名詞」の代表は thingですくっきりした形や限界があるイメージがあります。

「不可算名詞」の代表は stuff です形や限界がぼんやりしていたり,雑多なもののよせあつめというイメージがあります。英語ではmass noun「カタマリ名詞」とよばれることがあります。mass とは形がさだまらない,量でとらえるしかないものです。

 

 

C 数えられる名詞

複数形がある。

冠詞 a や「数の形容詞」many, few, every,数詞などをつけられる。

oneで代用できる。

U 数えられない名詞

複数形がない。

「量の形容詞」much, littleなどをつけられる。

oneで代用できない。

 

 stuff系カタマリ名詞は次の4つに分けて考えるといいと思います。

1 物質系

water, air, gold, stone, wood, butter, paper, etc.

2 品物系

baggage, luggage, garbage, furniture, equipment, laundry, mail, etc.

3 情報系

information, news, advice, knowledge, etc.

4 抽象系

fun, luck, work(仕事), progress, damage(損害), etc.

                                     *「見える英文法」p.36 参照

1の物質は日本人にも理解しやすいですね。2は「雑多なものの集まり」というイメージの名詞たちです。3, 4はなぜ数えないのかわかりにくいですね。英語の習慣,くせとわりきるほうがいいでしょう。その証拠にたとえばおなじ「情報」でもフランス語(information「アンフォルマシオン」)やスペイン語(información「インフォルマシオン」)にはちゃんと複数形があります。

 

不可算名詞は無数にありますが,入試に出るものにはすごくかたよりがあります。つぎのようにおぼえるのはいかが?

 

f:id:spotheory:20150922024328p:plain

 

informationはとてもよく出ますが,news, furniture, money, adviceもトップ10にはいっています。

これだけで不可算名詞の問題の70%はカバーできますよ。

 

timeは  I have very little time.などと言うときは U ですが,study for a long timeやI had a good time with him.のように形容詞がついて「はっきりくぎられた期間」を指すときや,How many times did you read the book?のように「回数」を意味するときや「倍数」「時代」など,可算名詞の用法もあるので注意してください。

 

ではまたー